題名のない文章たち

日記のような、そうでないような、そんなただの文章のあつまり

網膜剥離になった話 その3

診察の際に手術は痛いと言われていたので、嫌だなぁ嫌だなぁと思いつつ手術当日、入院準備をして病院へ

朝母親と一緒に入院手続きと、手術前の診察を済ませると病棟へ。大部屋が空いてなかったため、個室に通される

とても広い、トイレ、洗面台、ソファー付き。個室なのでテレビも音量小さくしてれば自由に見れるということで、付き添いの母と病室でテレビを見つつ過ごすことに

この日私の手術は夕方5時からの予定になっていたため、昼前から入院した私は暇を持て余していたのである

 

ただ、緊張しすぎてトイレに何度も何度も行っていた。個室にトイレついててよかった

 

午後1時過ぎから、手術前の点眼開始。基本的には手術まで30分おきに3種類の目薬をさす。ほぼ散瞳作用のあるものだった気がする。これは看護師がさしてくれる

 

その後3時の4回目の点眼の時間を過ぎても看護師が来ないため少し不安になる。しばらくして現れた看護師に手術が早まったので10分後に迎えに来ると言われる。

このときはもう既に私の緊張はピークで、とにかくトイレだけは済まさないととしか考えられなかった

 

手術室までは看護師が車椅子で運んでくれる。普通の人は通れない関係者専用の通路をいくつも通ったのだが、近眼のせいもあってよく見えなかったのが残念だった。(眼鏡ないとほとんどなにも見えないが眼鏡は外しておいてという指示だったため)

 

手術室に入ると、まず血圧計を取り付けられその後心臓の周りにコード、人差し指に心拍計を取り付けられ、そのまま歯医者にあるような椅子に座らされた。そしてその椅子を倒される。足が上で頭が下という感じに寝ていたと思う

黒い消毒液で目を洗い目の周りも消毒されると酸素吸入のチューブを鼻に取り付けられ、「まずこれを頑張りましょうね」と言われながら麻酔を左目にぶっ刺された。これが痛い。針が刺さるのも痛ければ麻酔を打たれてる最中も痛い。針を抜く時もまだ痛い。その後左目だけ穴の空いた布を顔にかけられ左目を開いたまま固定された。このときまだまだ左目はばっちり見えていたので、このままずっと見えてるままだったらどうしようとだけ思っていた。手術が始まるとライトで照らされて白い光だけしか見えなくなって安心したが、なんとなくうっすらとシルエットは見えていた

 

手術が始まると最初はなにかパチパチされてるような音が聞こえるだけで、触られてるのか針を刺されているのか何されてるのか全く分からなかった。しばらくするとぐぐぐっと目頭のほうを何かで思いっきり引っ張られているような感覚がして、これが痛くはないがなんとなく気持ちが悪かった。

 

その後だんだん、なにかでチクチク刺されてるような痛みとなにかを引っ張られる痛みが強くなってきた。最初は右手を握って耐えていたが我慢出来なくなって申告すると、麻酔を追加してくれた。追加した後は先生が「今痛みはどうですか」とこまめに聞いてくれるようになったので助かった。結果として麻酔の追加は2回してもらった。